• Concept
  • Access
  • Recruit

口腔内の健康維持のために――予防歯科

生涯にわたって自分の歯で食事や会話を楽しみたい――。そうお考えの方におすすめしたいのが、定期検診および口腔内の状態に合った予防処置が受けられる予防歯科です。虫歯や歯周病になったら治療することが大切ですが、治療の際に少しでも歯を削ってしまうと、その歯の寿命は短くなってしまいます。そして、治療後も引き続き虫歯や歯周病を引き起こした原因の除去に努めなければ、再発を繰り返すことになりかねません。

健康な歯は長くその状態を維持すること、治療を終えた歯は病気を引き起こした原因の除去をすること。それを行うのが予防歯科です。定期検診で歯の状態を確認し、状態に合った予防処置を受けることで、口腔内の健康を維持していきましょう。予防のことは、御影駅から通える神戸市東灘区の歯医者「佐本歯科クリニック」にご相談ください。

知っておきたい、歯の役割

私たちが健康に暮らすうえで欠かせない役割を担っている「歯」。日頃、当たり前のように使っているその歯の役割を知っておきましょう。

role01

よく咬むことで、
病気を予防
食べ物をよく咬むことで胃腸への負担が軽くなり、栄養の吸収がうながされ、それが健康な体づくりへとつながります。

role02

整った咬み合わせが、
全身の健康へ
乱れた咬み合わせが、肩こりや腰痛などをもたらすこともあります。整った咬み合わせが、全身の健康のもととなります。

role03

きれいな歯並びが導く、
正しい発音
歯並びが悪い場合、空気がもれるなどして正しい発音がしにくくなります。歯並びがよければ、きれいに発音ができるということです。

十分なコミュニケーションが図れる担当衛生士制

佐本歯科クリニックでは、毎回同じ歯科衛生士が患者様を担当する「担当衛生士制」を採用しております。口腔内の病気を的確に予防するためには、傾向や経歴などを継続的にふまえたうえでのチェックが必須であると考えているからです。

当院では3ヶ月に1回の定期検診をおすすめしています。検診では口腔内カメラを使用してしっかりと歯の状態を観察し、モニターを見ながら丁寧にご説明いたします。担当衛生士制なのでわずかな変化も把握することができ、患者様と十分にコミュニケーションを図ることも可能です。お口にまつわることならどんなことでも、担当衛生士にご相談ください。

佐本歯科クリニックの予防メニュー

定期検診

歯科医院で定期的に検診・専門的なケアを受けることが、口腔内の健康維持には大切です。定期検診で虫歯や歯周病になっていないか、ホームケアがきちんとできているかなどをチェックし、予防へとつなげます。

プラークの染め出し

虫歯や歯周病の原因となる菌が潜んでいるプラークのみがき残しは、見た目では確認できません。そこで、プラークが赤く染まる液を使ってみがき残しをわかりやすくし、虫歯や歯周病の予防につなげます。

カリエスリスク診断

虫歯(=カリエス)のかかりやすさ(=リスク)を調べる検査です。採取しただ液から細菌数やPhを調べ、虫歯のかかりやすさを診断します。どこを改善すれば虫歯を予防できるかを把握し、予防に活かします。

ブラッシング指導

ご自宅で正しいブラッシングができるよう指導を行っています。歯ぐきの状態や歯並びをチェックし、1本1本の歯に適した歯ブラシの当て方や力加減を身に付けていただきます。

フッ素塗布

虫歯菌への抵抗力を高める作用があるフッ素を歯に塗布することで虫歯を予防します。再石灰化を促し歯質を強化するはたらきもありますが、絶対に虫歯にならないということではありません。

シーラント

食べかすが詰まりやすく、ブラッシングもしにくいために虫歯になりやすいのが奥歯です。その奥歯の溝を歯科用プラスチックで埋めることで虫歯の原因菌をたまりにくくし、虫歯を予防する処置です。

咬み合わせチェック

咬み合わせが乱れていると正しいブラッシングが難しくなるため、虫歯や歯周病の原因になります。また、顎や顔、全身にゆがみを招くことがあります。咬み合わせも定期的にチェックを受けましょう。

生活習慣の指導

虫歯や歯周病と生活習慣とは密接な関係があります。食習慣や生活習慣の乱れを改善し、より質の高いホームケアを行っていただくことで、虫歯や歯周病を予防します。

3DS

「3DS」は、頑固なバイオフィルムを除去することで薬剤の効果を最大限に発揮できる環境にしたうえで、安全かつ確実に抗菌剤やフッ素などを歯に塗布する方法です。除菌治療とも呼ばれます。

PMTCで「徹底的にきれい」を実現

• step01

• step02

• step03

• step04

• step05

プラークや着色汚れなどを、専用器具を使ったクリーニングで取り除くのがPMTC(プロフェッショナル・メカニカル・トゥース・クリーニング)です。虫歯や歯周病の原因となる菌が潜んでいるプラークは成長するとバイオフィルムとなり、歯に強固に付着します。そうなると、セルフケアでは落とせなくなるのです。また、タバコのヤニや紅茶・コーヒー・ワインなどによる着色汚れも、残念ですがセルフケアでは落とせません。こうした汚れも、PMTCならを落とすことができます。

歯科医院で定期的にPMTCを行うことが、虫歯・歯周病の予防や口臭予防には効果的です。美容院でシャンプーをしてもらったら頭も気分もすっきりするように、歯科医院でのPMTCでお口も気分もすっきりさせませんか?

親子で通える、居心地のよい歯科医院 佐本歯科クリニック ご予約&お問い合わせはこちら